LIXIL不動産ショップ すまラボ > LIXIL不動産ショップ すまラボのスタッフブログ記事一覧 > ERA九州全国大会参戦レポート

ERA九州全国大会参戦レポート

≪ 前へ|いらっしゃいませ   記事一覧   レスリング教室!|次へ ≫
カテゴリ:日々のつぶやき

過ぎし9、10日。
定休日である我々は…


博多にいました。

というのもERA九州全国大会へ参加するため。

~大会の大まかな流れ~

1日目
・全体総会(本部報告・来賓紹介・各加盟店の表彰など)
・分科会
・全体パーティー

2日目
・分科会
・全体総会

簡単に言うと表彰式とセミナーですね。ちなみに私初参加です。
スーパーいなばに乗っていざ行かん福岡。


・・・・・。


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・。


いかん、移動だけで疲れる(デスクワーク人間の欠点:疲れやすい)


とか言いつつ、大会会場へ行く前に腹ごしらえのために


ラーメェン。
高菜ととんこつと私。
スババッとおいしく頂いてから会場へ。



そ、想像してたよりも規模が大きいぞ…((( ゚д゚;;)))

そう、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国にあるERA加盟店。
参加者だけでもすごい数なのです。※ERAは世界30ヵ国に展開しています。


13:30から始まった全体総会(1日目)の後17:00から分科会。
いくつかある中から事前に自分が選んだセミナーを受講します。
私が選んだのは「感動接客コンテスト」
全国地区予選、二次予選を勝ち抜いた3名のうち、最も良かった1名を投票で選びます。
3名それぞれ違うお客さん・違う内容で、いかにうまく希望条件などを聞き出し短い時間で信用してもらえるかなどを受講者や審査員に厳しく審査されます。
3名ともそれぞれに良いところがあって、とても参考になりました。
100名近い受講者の前での実演、私なら緊張で失神しそうです(笑)

分科会の後は全体パーティー。
九州各地のお料理などを立食でむしゃむしゃおいしく頂きました。
他店の方とも交流が持てて楽しかったです。
その後夜の博多に飛び出し「こ、これが博多の屋台…!」などどおのぼりさん丸出しな発言をしつつホテルへ向かい、即就寝。


8:20にフロント集合なのにその20分前に起床という暴挙をかましつつ、2日目は9:00から分科会。
あくびを噛み殺しキリッと気を引き締めて会場へ。
私が選んだのは「SNS&ホームページの正しい運用のしかた」
完全に「トマト育成記録ばかり書いてるホームページから脱却」したい感。

受講前→「ブログ、トマトのことしか書いてへんわ」
受講後→「ブログ、トマトのこと書いとる場合ちゃうわ」

意識改革。
SNSをちゃんと使うだけでホントに変わるんです!という講師の方の言葉通り、
ただブログをぽちぽちやってるだけではだめなんですね…。
近頃のSNSはすごい影響力を持っているのだと改めて実感しました。
これから少しずつSNSにも力をいれていこうと決意。

その後は全体総会(2日目)が12:30まで。
終了と同時に我々は会場を後にし、

中州で


お昼ごはんを



食す。∠(゚Д゚)/キリッ

行ったのはとりまぶしさん→http://torimabushi.com/
ひつまぶしの鶏バージョンみたいな感じでしょうか。
そのまま→調味料で味変→たまごON→出汁(水炊きのスープ)茶漬けといろいろな味で楽しめます。
個人的に水炊きのスープをかける食べ方が一番好みでした。おいしい。

お腹いっぱい食べた後は美術館で美術鑑賞、博多駅でおみやげを大量購入。
博多といえば「通りもん」は外せない。

そんなこんなで無事新幹線に乗り込み、浮腫んで象のようになった足を伸ばして帰路についたのでした。

はたして分科会で習ったことは実践できるのか…乞うご期待!!

≪ 前へ|いらっしゃいませ   記事一覧   レスリング教室!|次へ ≫

トップへ戻る